2009年11月13日

あれから1年経ちました

1年前の今日、すうは手術を受けました。
「唾液腺のう腫摘出術」
初めて症状に気付いたのは、2年前のちょうどこの時期でした。
いつものように皮膚などのチェックをしていた時
左あごの辺りに腫れを感じました。
DH000068.JPG
病院での検査の結果、唾液が漏れて腫れているとのこと。
この場合、手術が一般的な治療だということでした。
でも手術しても100%完治は分からないし、しばらくは
内服くすりで様子をみることになりました。
1週間程内服したところで腫れは改善し、手術は見送ることにしました。

日々過ごしていく中で、腫れ→内服→改善を数回繰り返していました。
1年前の夏、とうとう腫れは引かなくなってしまいました。
見た目も痛々しく、あごに「こぶ」がついているようでした。
DH000051.JPG
手術が決定。涼しく過ごしやすい時期を考え11月に行うことになりました。

手術は時間はかかりましたが、成功Good
ホッとしたのを覚えています。
面会は可能だったので、ドキドキしながら病院へ
しかし・・・
診察室のドアの隙間からこっそり除くだけ、声をかけるのも禁止〜顔(なに〜)
「すうクンが寂しくなってしまうといけないので・・・」
なるほど〜と思いましたが・・・寂しかった〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
入院は1週間の予定でしたが、傷の具合が悪く結局2週間の入院になってしまいました。
ホントに寂しかったし心配でしたもうやだ〜(悲しい顔)

退院の日、ちょっとだけよそよそしい(そんな風に見えました)すうがいました。
きっと、会いに来なかったと思って怒ってたのかな・・犬(怒)ごめんねぴかぴか(新しい)
でも、尻尾フリフリしてくれたので、嬉しかったよ〜わーい(嬉しい顔)
お家に帰っても、すうは元気がなく・・・
それもそのはず・・・
DH000024.JPG
たれパンダみたいで動き辛いの〜顔(なに〜)
おかえり〜かわいい
本当に、無事に帰ってきてくれて、ありがとうぴかぴか(新しい)

DH000008.JPG
上このお写真は術後1か月位です。包帯も取れてスッキリ犬(笑)

そして今、再発もなく元気に過ごしているすうクンですわーい(嬉しい顔)
毎日、ドキドキしながらあごを触っています顔(汗)
心配だからね・・残った傷が痛々しいけど、フサフサの毛が隠してくれてますGood
どうか、これからも再発がありませんように四葉

最後まで読んで下さってありがとうございます犬(笑)

いつもありがとですアリガト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村左応援ポチっとお願いしますかわいい

【日記の最新記事】
ニックネーム すうママ at 08:48| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんな大変な経験をしていたのですか
ママさんもご心配だったでしょうね〜顔(え〜ん)
でも今の毎日を見てると元気そのもの!
良かったわ〜手(グー)
わが子の病気って自分の事より辛いものですね
私もケネが病気した時は狼狽して車を電柱にぶつけ
ドア1枚交換になった事があります〜(大汗)
たれぱんだちゃんも可愛いよ黒ハート
そして・・・わんこにもいろいろな病気があることを
ママさんに教えられました本
Posted by ケネママ at 2009年11月13日 10:18
すう君大変だったんだね〜。
唾液が漏れるの・・初めて聞きました〜。
2週間も我が子を抱っこできないと、つらいですよね!
すうママさんもつらかったでしょ!
でも、今は元気・元気犬(笑)良いお兄ちゃんになったものね。

何気に、すう君のたれパンダ好きハートたち(複数ハート)
Posted by ぽん母 at 2009年11月13日 11:23
すうくん、大変だったんですね。
2週間も離れ離れだったなんてもうやだ〜(悲しい顔)
無事にお家に帰ってくるまでは、さぞ心配されたことでしょうもうやだ〜(悲しい顔)
再発してほしくないです。
すうくんが毎日元気でいられますようにぴかぴか(新しい)
毎日のブラッシングなどで体を触ってチェックすることが大切なんですねグッド(上向き矢印)
Posted by モコママ at 2009年11月13日 14:27
すうくん。。頑張ったんだねぴかぴか(新しい)
すうママさんも、辛い時間だったねたらーっ(汗)
でも!凄く元気になって本当に嬉しいですね揺れるハート
すうくんの優しいお顔が大好きですハートたち(複数ハート)

いつどんな病気になるか予想できないから
毎日のスキンシップが大切なんだと。。つくづく思いますexclamation
我が子には元気で長生きして欲しいもんねぴかぴか(新しい)
ずっと再発しませんよぉに。。(*^_^*)
Posted by kazumaro at 2009年11月13日 17:56
昨日は長男にお見舞いのお言葉ありがとうございました。
すうくん、確かに別犬みたいに見えますね。
でも、よくなってよかったね〜。私はいつも皆さんの事を
感心します。よく早期発見できてるな〜と…
みなさんのブログみてると気をつけて触ってあげないと
いけないと自分に警告しています。
これからも元気なすうくんでいてくださいね。
今日も応援のぽち!
Posted by あきママ at 2009年11月13日 18:57
リボンケネママさんへ

お陰様で今はすっかり元気クンでするんるん
なんとか手術だけは避けたかったので、
内服で頑張りましたが、今となっては手術して良かったと思います顔(笑)
いろいろな病気がありますよね・・目
ケネママさんは、車やっちゃいましたか・・
分かるなあ〜。

たれパンダちゃん、何気に可愛かったですよ顔(ペロッ)
Posted by すうママ at 2009年11月13日 22:02
リボンぽん母さんへ

先天的な原因と、強くぶつけたり怪我が原因場合とあるようです。
いろいろ考えちゃいましたよ〜ふらふら
今は元気クンです犬(笑)
来月はラッキーくんとすう、お誕生日ですね〜。
元気に過ごせて、幸せです四葉

たれパンダ、可愛かったですよ〜顔(ペロッ)
Posted by すうママ at 2009年11月13日 22:08
リボンモコママさんへ

一日会えないだけでも寂しいのに・・・
2週間は辛かったですたらーっ(汗)
でも、すうのためと自分に言い聞かせて頑張りました。
すうの甘えん坊はその頃からかもしれませんねかわいい

おしゃべり出来ない分、気付いてあげられるよう
スキンシップは大切ですよね〜犬(笑)
ありがとうございます四葉
お陰様で今は手術のことを忘れる位、元気クンですウサギ
Posted by すうママ at 2009年11月13日 22:14
リボンkazumaroさんへ

ありがとうございます四葉
お陰様で元気クン健在です犬(笑)
2週間があったからでしょうか、今では1日会えなくても寂しいです顔(汗)
すうが甘えん坊になったと同時に、私は過保護になりました顔(ペロッ)
ホントにスキンシップは大切ですよね四葉
おしゃべりできない分、気付いてあげなくちゃと思います手(グー)
わが子達のために頑張りましょうるんるん
Posted by すうママ at 2009年11月13日 22:23
リボンあきママさんへ

お陰様で元気クン健在でございますかわいい
スキンシップは大切だと、その時思いました。
もし、気付いてあげてなかったらと・・・
今は神経質になってしまい・・・
ワンズには若干嫌がられてるかもです・・顔(ペロッ)

いつまでも元気ですごせるよう、お互い頑張りましょう猫(足)
Posted by すうママ at 2009年11月13日 22:33
すうちゃん、そんな大きな病気と闘ってたんですね…もうやだ〜(悲しい顔)
今日まで再発してなくて本当に良かったexclamation×2
そしてこれからも絶対に再発しないでほしいexclamation×2
心の底から本当にそう思います!
初めて聞く病名で、ブログ見てからすぐにゆめとふわわのあごを触りまくって確かめましたたらーっ(汗)
普段あんまりあごの所って触ったりしないから、気をつけて見ていこうって思いました!
すうママさん、辛い記憶なのに教えて下さってありがとうございます!!
本当にこのブログを見て、早期発見できて救われるって子も出て来ると思います犬(笑)
それにしても1週間だと思ってた入院が2週間ともなると寂しいし、不安だしでとっても辛かったでしょうもうやだ〜(悲しい顔)
すうちゃんもママもお疲れ様でした♪
これからはその時期2人とも辛い思いをした分だけ楽しんでやりましょう顔(イヒヒ)
こんな時になんですけど、たれパンだのすうちゃん。可愛すぎますけど〜ハートたち(複数ハート)
これからもいっぱい可愛いお顔を見せてね揺れるハート
Posted by ゆめ&ふわわママ at 2009年11月13日 23:28
リボンゆめ&ふわわママさんへ

ありがとうございますかわいい
お陰様で、今は元気クンでするんるん
「ガマ腫」と呼ばれているようです。
腫れを見つけた時、出来れば思いすごしであって欲しかったです顔(汗)
でも、何度触っても腫れていたので心配でした。
いろいろな病気があるんだなと思いました。
スキンシップ大切ですよね四葉
いつものように撫でていたら、あれ?って・・
お写真が見つからなかったんですけど、
内服が効果がなくなってきてからは、
昔話のこぶとり爺さんのようだったんですよ。
手術も出来れば避けたかったのですが、
今は良かったかなと思いますGood

会えないのがとにかく寂しくって・・もうやだ〜(悲しい顔)
すうも病院に預けられて、迎えに来ないから怒っていたんでしょうね犬(怒)
よそよそしいすうが忘れられませんあせあせ(飛び散る汗)
いまはその分、甘やかしちゃってますけど・・顔(ペロッ)
元気でいてくれて、なによりですかわいい

そうそう、たれパンダさんるんるん可愛かったですよ〜顔(イヒヒ)
Posted by すうママ at 2009年11月13日 23:52
そんな病気あるんですね。
再発しないといいですね。
すうくん元気だからきっと大丈夫ですね^^
Posted by ロダママ at 2009年11月14日 22:49
リボンロダママさんへ

ありがとうございますかわいい
ビクビクしながらも、再発しないって思っていますexclamation
元気いっぱいかわいいやんちゃクン健在exclamation
Posted by すうママ at 2009年11月14日 22:58
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1892007

この記事へのトラックバック